低刺激スキンケアで肌を変えるブログ

自身のアトピー性皮膚炎の経験から化粧品の開発・販売を始めました。

シミの原因は?50代・60代の化粧品はアンチエイジングと保湿?

50代・60代の方の肌悩みで多いのが

シミシワハリの減少乾燥など・・・・

 

 

シミの原因は?

シミは紫外線、ホルモンの乱れ、ストレスなどが主な原因となります。

メラノサイトが活発化し、過剰にメラニンを生成した結果

部分的にメラニンが蓄積して皮膚表面にあらわれる色素沈着です。

 

 

皮膚の仕組みは上手くできています。

過剰なメラニンはターンオーバー(皮膚の入れ替わり)で不要な角質がはがれる時

一緒に皮膚の外に排出されます。

しかし、年齢を重ねるとメラニンのターンオーバーが円滑に行われません。

そのためシミとして残ってしまうのです。

 

 

 

シミの悪化を避けるには?

 

シミの悪化を避けるためには、できるだけ日光にさらさずに

普段から紫外線カット効果のあるベースメイク(メイク下地)で肌を守りましょう。

 

またメラニンのターンオーバーを促す効果のある

成分を配合している化粧水やクリームも効果的です。

積極的にケアしてあげることが大切です。

 

またシミには保湿ケアを心がけることも大事。

紫外線を浴びてダメージを受けた肌の保湿力を補いましょう。

 

 

年齢を重ねても明るく過ごすためには、まずはお肌のケアから。

お肌の調子が良いと自然と表情も明るくなり、気分が明るくなりますよね。

ぜひ、ご紹介したシミについてのケアを行ってみてください。

 

 

本日は50代・60代の方のアンチエイジング

「シミのケア」についてお話しました。

最後まで読んで頂き、有難う御座いました!