低刺激スキンケアで肌を変えるブログ

自身のアトピー性皮膚炎の経験から化粧品の開発・販売を始めました。

脂漏性皮膚炎の人にオススメ!食事方法

こんにちは!

保湿庫化粧品では脂漏性皮膚炎の方からのお問合せが増えています。そこで本日は脂漏性皮膚炎の方にオススメの食事改善方法についての記事です!

 

脂漏性皮膚炎とは

皮脂の分泌が過剰になってマラセチア菌が多くなっていることが原因です。

アトピー性皮膚炎のように体質的なものもありますが、生活リズム・ストレスなどが原因で起きることもあるのです。

 

食事を改善すると効果的?!

まずはビタミン

ビタミンB2】皮脂の分泌が過剰になるのを防ぐ作用

レバー、うなぎ、卵、納豆

【ビタミンB6】肌のターンオーバーをサポート

かつお、まぐろ、レバー、バナナ

 【ビタミンA】肌の新陳代謝に欠かせない栄養素

レバー、緑黄色野菜

 

次にオメガ3系

オメガ3系オイルはアレルギーや炎症、かゆみの改善に効果あると考えられています。 

オメガ3を効率よく摂取する方法

(1) 魚類
オメガ3が豊富に含まれていることがわかっているのは、
魚類です。特にマグロの脂身がおすすめ。また、ブリやイワシ、サンマなども良いでしょう。

(2) クルミやナッツ類
オメガ3を多く摂取したい時には、
クルミがおすすめ。含有量がとても多く、他のナッツ類の約3倍とも言われています。 

(3) 亜麻仁油(アマニ)
あまり馴染みのない油の一種ではありますが、亜麻という寒冷地で栽培されている植物の種から抽出されているものです。
成分の半分以上がオメガ3ということもあり、スプーン1杯程度で1日量を摂取できるとも言われる優秀な油です。

(4) エゴマ
胡麻の油ではなく、シソ科の植物から抽出された油です。こちらもあまりメジャーな油ではありませんが、含有率が6割と高いです。

 


これらの食品、または油から摂取することができるのですが、一つだけ注意しなければならないことがあります。
それは、加熱処理をしないということ。加熱処理をしてしまうと効果がなくなってしまいますので、必ず生のまま摂取しましょう。
サラダなどに直接かけたり、マグロならば刺身などとして食べることがおすすめです。

 

 

食事改善を始めても、食べた当日に効果が表れるわけではない為、

毎日コツコツと行うことが大事です

気付いた時には「あれ?症状が良くなってきてるかも!」と効果を感じられます

 

 


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