低刺激スキンケアで肌を変えるブログ

自身のアトピー性皮膚炎の経験から化粧品の開発・販売を始めました。

混合肌って?私かも!スキンケアのポイントは?

混合肌とは

 

 

混合肌とは脂っぽいところと乾燥しているところの差が大きいタイプで

典型的な例では

顔のTゾーンが脂っぽく、Uゾーンがカサカサしている

 

その為お化粧後しばらくすると、顔の中心部のTゾーンは脂が浮く・テカるなどの化粧崩れが起きるのに

両頬とあごを結ぶUゾーンはむしろ乾燥している為

肌トラブルに悩まされます。

 

 

 

スキンケアのポイント

 

Tゾーンは皮脂過剰なので、丁寧に洗顔して脂性肌用の化粧水や乳液で皮脂抑制のケアをします。

Uゾーンは乾燥しやすいので、保湿ケアを重視します。

 

手間はかかりますが、これをすると混合肌の悩みが改善されますよ!

 

 

 

 

混合肌と間違えやすい肌! 乾燥型脂性肌

 

 

脂っぽいのに乾燥しやすい肌質で、水分の蒸発を防ぐバリア機能と水分を留めておく保湿機能が低下していて

十分に皮脂分泌があるのにもかかわらず、顔全体の水分が不足して乾燥しているケースです。

 

 

乾燥型脂性肌のスキンケアのポイント

 

角質の保湿機能(バリア機能)が低下しているので

肌に負担を掛けない優しいケアがポイントになります。

保湿を重点的にすると、水分と油分のバランスが保てます。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

ランキング参加しています!よかったらポチっとして下さい♪↓

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村